陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】技の性能の重要性【初心者向け講座⑤】

陽だまりにゃんこです。

 

初心者向け講座第5回、今回は技の選別の重要性について見ていきたいと思います。

 

多くのポケモンは通常技で2種類、ゲージ技で3種類の技の中から1つずつ選んで(わざマシンで)技を使っていくこととなると思います。(わざ開放した場合は除く)

 

このうち、ゲージ技はそのポケモンの属性と一致するわざ(タイプ一致わざ)が数種類備えられていることが多く、一見すると、例えばみずポケモンであれば、

 

「このポケモンはみずタイプだから、とりあえずみず技だったら何でもいいか」

 

と考える人もいるかもしれません。

 

しかし、しばしば同じタイプの技であっても、ポケモンによっては全く火力が違ってくることがあります。技の性能は超重要です。

 

ハイドロカノンラグラージ VS だくりゅう・ラグラージ

例えば星5レイドのグラードンを仮想敵として、ラグラージで攻撃していた場合、技の違いによってどのくらい討伐タイムが違うかを見てみましょう。

 

ラグラージが覚えるみずタイプのゲージ技はハイドロカノンなみのり・だくりゅうの3種類。それぞれで討伐タイムを見てみると、

 

(PL40個体値マックス、天候ブースト等なしの場合)

 

ハイドロカノンが優秀すぎるというのもありますが、同じみず技でありながら、これほどまでに討伐タイムが変わってくるのです。

 

◆相手ポケモンの弱点を突くことも重要

ちなみにややこの話の趣旨からそれますが、通常技をみずでっぽうではなく、マッドショットに変えると、

 

 

と大幅にタイムが落ちてしまいます。

 

マッドショットは非常に優秀な通常技なのですが、弱点をつけないので、弱点をつけるみずでっぽうのほうが大幅に短いタイムをたたき出せるのです。

 

通常技は1回のダメージ量が少ないため、どの技にしても大して変わらないだろうと思われがちですが、まったくそんなことはありません。

 

弱点を突くことの重要性もよくわかる事例です。

 

 

 

 

というわけで、ポケモンをバトルさせる時は、技の選別が重要であるという話でした。

 

初心者向け講座、次回は「ポケモンレベルはどこまで上げるか、トレーナーレベルとの関係」について触れたいと思います。

 

ではでは。

 

 

 (初心者向け講座⑥はコチラ↓)

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

 (初心者向け講座④はコチラ↓)

hidamarineco1225.hatenablog.com