陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】ふしぎなアメを使うべきおすすめポケモンまとめ

陽だまりにゃんこです。

 

ポケモンGOでは主にレイドバトル終了後のリワード(報酬)として、どんなポケモンのアメにも変換できるという超貴重アイテム「ふしぎなアメ」が手に入ります。

 

しかし、このふしぎなアメ、一度のレイドバトルで手に入るのは5玉レイドでも多くて6個か9個、下手すれば1個も手に入らないこともある、非常に貴重なシロモノ。

 

ガチプレイヤーで課金してプレミアムレイドパスを大量購入し、毎日レイドバトルをたくさんやっているやっているという人でもない限り、初心者・中級者にとってはなかなかまとまった数を確保しずらいアイテムです。

 

それだけに、どのポケモンに使ったらいいか悩みますよね。

 

そこで、自分の独断と偏見で、ふしぎなアメを使うべきポケモンを順位付けしてみました。

異論はあるかとは思いますが、あくまで1個人の意見ですので、かるーく読み飛ばしてやってください。

 

これからどのポケモンに使おうか悩んでいる人の参考になれば幸いです。

 

1位:ミュウツー

2位:ディアルガ

3位:グラードン

 

 

◆第1位:ミュウツー

第1位はミュウツー

 

ふしぎなアメを使う基準として、

  1. アメが手に入りにくいポケモン
  2. できるだけレベル30以上にしておきたいポケモン
  3. 汎用性が高いポケモン
  4. わざ開放すると汎用性が高まるか
  5. できるだけ頭数を多く揃えたいポケモン
  6. 他のポケモンにないオンリーワンをもっているか

といったところが考えられますが、それらの基準にミュウツーを照らし合わせると、

 

  • 伝説なのでアメは手に入りにくい
  • レベル40にしてわざ開放すれば、実質的にカンスト2体を持っているのと同等といえるほどの攻撃能力
  • 数多くのゲージ技と極めて高い攻撃種族値を併せ持った高い汎用性
  • 汎用性の高さとエスパーポケモンとしての強さはトップ級

といった理由から、第1位に選出しました。

 

レイド・ジム戦・対ロケット団と、どのシチュエーションでも輝くことのできる優秀なポケモンです。

 

1体でもいいので、ぜひふしぎなアメをつかって超強化しておきたいところです。

 

(↓ミュウツーの解説記事です)

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

◆第2位:ディアルガ

第2位はディアルガ

 

ディアルガも先ほどの基準に照らし合わせると、

 

  • 伝説なのでアメは手に入りにくい
  • ドラゴンポケモンは対ドラゴン戦だけでなく、種族値の高さや技の性能の良さでほとんどのポケモンと戦える
  • ドラゴン・はがねという弱点が少なく耐性が多い属性を持つ
  • ドラゴン技が弱点じゃない唯一のドラゴンポケモン
  • はがね技も技開放しておけば、より汎用性が広がる

といった理由から選出しました。

 

ディアルガもレイド・ジム戦・対ロケット団と、どのシチュエーションでも輝くことのできる優秀なポケモンです。

 

1体でもいいので、ぜひふしぎなアメをつかって超強化しておきたいところです。

 

(↓ディアルガの解説記事です)

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

◆第3位:グラードン

第3位はグラードン

 

グラードンも先ほどの基準に照らし合わせると、

 

  • 伝説なのでアメが手に入りにくい
  • じめんポケモンとしてナンバーワン
  • じめん技は多くの強ポケに弱点をつける
  • 比較的ポピュラーな天気である「晴れ」でブーストされる
  • 第7世代まで含めると今後の伝説レイドで最も出番が多そう
  • レイドではできるだけ数多く揃えたいポケモン

といった理由から選出しました。

 

最も輝くのはレイド戦でしょうか。数多くのポケモンと戦えます。

また、ハイパーリーグ・マスターリーグなど対戦でも技開放したグラードンは優秀とされています。

 

十分ふしぎなアメを使う価値のあるポケモンだと思います。

 

(↓グラードンの解説記事です)

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

 

 

ということで、ふしぎなアメを優先的に使いたいポケモンたちを挙げてみました。

 

もちろんハピナスガブリアスなど、とても優秀だけどなかなかアメが手に入らないポケモンや、レアポケモンだけどあと少しで進化して図鑑が埋められるのにアメが足りない、というシチュエーションで使うものアリだと思います。

 

ではでは。

 

 

関連記事です。

ふしぎなアメも含めて収集優先度の高いアイテムについて書いています。 

hidamarineco1225.hatenablog.com