陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】第5世代のポケモンが実装間近!気になるポケモンは?

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOでは近日中に第5世代のポケモンが実装されると言われています。

 

今日は第5世代のポケモンの中で、気になるポケモンたちをいくつかピックアップしてみたいと思います。

 

アーケオス(いわ・ひこうタイプ)

いわ・ひこうタイプという、なかなかない組み合わせのポケモン

 

注目点は攻撃の種族値が非常に高いということ。

いわタイプとしては、ラムパルドとほぼ互角の攻撃種族値になる可能性が高いと目されています。

 

ラムパルドと同じく耐久面にはやや難がありそうですので、ゲージ技が何を与えられるかちょっと気になるところ。

ラムパルドとおなじく優秀な2ゲージのいわ技を覚えられれば文句なしですが、1ゲージ技しかもらえないとなると、耐久力のなさがネックになる可能性もあります。

 

ひこうタイプとしては、ゴッドバードをもらえるかどうかでしょう。

もしもらえれば、ひこうタイプ最強と目される存在になっても不思議ではありません。

 

果たして野生でどのくらいのアメをゲットできるのかが怪しいですが・・・

 

ローブシンかくとうタイプ

長らくかくとうポケモンはカイリキーの天下が続いていましたが、第5世代の実装でついにカイリキーを超えるポケモンが実装されるかもしれません。

 

その可能性を秘めた1体がローブシン

 

カイリキーより若干高い攻撃種族値になる可能性があり、カウンター・ばくれつパンチを覚えられれば、みんなこちらに徐々に鞍替えしていくでしょう。

とはいえ、カイリキーは既に超強化している人も多いでしょうからすぐにローブシン艦隊であふれるということはないと思いますが・・・

 

仮にばくれつパンチがもらえなくても、野生湧きで強力なかくとうポケモンの種類が増えるのは初心者・中級者にはうれしいですね。

 

キュレム(ドラゴン・こおりタイプ)

第5世代伝説ドラゴンポケモン

第5世代の伝説ドラゴンはあと2体いるのですが、なぜかその2体よりもやや種族値が落ちることになりそうです。

 

ただ、こおり技が弱点でないドラゴンポケモンは珍しいですね。

 

こおり統一ができれば、こおりポケモンは現在マンムー・グレイシア・マニューラあたりがトップなだけに、一気に最強に躍り出る可能性もあります。

 

ただ、パルキアの前例にあるように、通常技でこおり技をもらえない可能性もあります。

 

おそらくドラゴンポケモンとしてはほかのドラゴンよりは少し攻撃力が物足りないだけに、こおりポケモンとして開花できるかがカギとなるでしょう。

 

オノノクス(ドラゴンタイプ)

珍しいドラゴン単タイプ。

しかもかなりの攻撃種族値になりそうです。

 

伝説ポケモンではないのに相当高い種族値を持っているとなると、弱い技でない限りはかなり万能ポケモンとして初心者・中級者は重宝することになるかもしれません。

 

まぁガブリアスと同じく超レアポケとなる可能性も高そうですが・・・

 

サザンドラ(ドラゴン・あくタイプ)

またしてもドラゴンタイプですが、珍しいあくタイプも併せ持った貴重なポケモン

 

ドラゴンタイプとしては火力面で伝説ポケモンカイリューボーマンダには劣る可能性が高そうなので使い道は少ないかもしれませんが、貴重なあくポケモンとして、覚える技次第では活躍できる可能性があります。

 

イカサマ覚えればいいのですが、なんとなく原作のわざを見ているとバンギと同じくかみつく・かみくだくになりそうな気も・・・

 

テラキオン(いわ・かくとうタイプ

第5世代準伝説ポケモン。カイリキーを超える可能性があるポケモンのうちの1体。

 

ただ、4足歩行のせいか、なんかばくれつパンチ覚えなさそうな気配がプンプンしてきます。

 

たぶんインファイトきあいだましか覚えないんだろうな・・・

 

ケルディオ(みず・かくとうタイプ

同じくカイリキーを超える可能性があるポケモンのうちの1体。

 

こちらは幻のポケモンなので1体しか手に入らないかもしれませんが、やはり4足歩行のせいか、なんかばくれつパンチ覚えなさそうな気配がプンプンしてきます。

 

新技に期待か・・・?

 

メロエッタ(ステップフォルム)(ノーマル・かくとうタイプ

同じくカイリキーを超える可能性があるポケモンのうちの1体。

 

ノーマルポケモンにしては非常に珍しく、別のタイプを併せ持ったポケモン

 

ただ、こちらもいいかくとう技を覚えてくれるかにかかっています。

原作ではばくれつパンチは覚えないようですが・・・

 

ゼクロム(ドラゴン・でんきポケモン

第5世代伝説ドラゴンポケモンの一角。

おそらく第5世代の目玉ポケモンのうちの1体でしょう。

 

ディアルガのでんきバージョンのようなイメージになりそうですが、こちらもキュレムと同じくでんき技統一できるかどうかがカギとなります。

 

ワイルドボルトを覚えてでんき技統一できれば間違いなくでんきポケモン最強でしょうし、ワイルドボルトでなくとも種族値の高さでカバーできるので、でんきポケモン最強に躍り出る可能性があります。

 

おそらくレイドで出てきたらガチるであろう1体。

 

ゼクロム(ドラゴン・ほのおポケモン

ゼクロムと同じく第5世代伝説ドラゴンポケモンにして、目玉ポケモンのうちの1体。

 

ゼクロムのほのお版ということで、こちらもほのお技で技統一できるかが大いに注目されていいるところ。

ブラストバーンは覚えなさそうですが、新技で強力な技を覚えそうな予感。勝手なイメージですが。

 

おそらくレイドで出てきたらガチるであろう1体。

 

 ということで、近々実装されそうな第5世代について予想してみました。

 

ではでは。

 

 

※明日から出張で3日ほどブログの更新が止まります。また土曜から頑張ります。