陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】スイクンレイド対策おすすめパーティ紹介【初心者・中級者向け】

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOでは8月17日にスイクンデイが開催されることが決定になりました。

スイクン自体は防御型のポケモンで、伝説ポケモンの中ではそれほど強い部類ではないためあまり注目されるようなポケモンではありません。

しかし、色違いが出現する可能性がありますし、ブランシェチャレンジ達成ボーナスがほしのすな関連のボーナスで非常においしいので、結論から言えばぜひいつもどおり無料レイドパス分である5戦はやっておきたいレイドです。

 

スイクンは先ほども言った通り、防御型のポケモンなので、レイドボスとして戦う分にはなかなか固く手ごわい相手です。

レイドデイということで人は比較的集まりやすいかとは思いますが、しっかり対策をしておかないと少人数の時は倒しきれない可能性もあります。

 

 

ということで、いつもの通り、初心者・中級者向けにスイクン対策パーティを考えていきます。

 

スイクンレイド対策ポケモン

スイクン攻撃はさほどでもありませんが固い部類なので、ガチ勢でない限りできれば4人以上で挑むのが安全です。

中級者3人でも大親友ボーナスか天候ブーストがあってベストなポケモンをしっかり育成できればいけるとは思いますが、そうでなければ4人が安全圏です。

逆に、4人いればかなり時間的に余裕ができ、対策ポケモン選択の幅も広がります。

 

スイクンはみず単タイプなので弱点は、

  • くさ
  • でんき

の2種類だけとなります。

主な対策ポケモンとしては以下の通り。

 

くさタイプは比較的野生やこれまでのコミュデイで結構強力なポケモンを持っている方もいると思いますが、でんきタイプは結構強ポケモンを揃える難度が高いポケモンが多いです。

そのため、どうしてもくさポケモン中心でパーティを組みたくなりますが、その場合、カイオーガのゲージ技が「れいとうビーム」だった場合、こちらのくさポケモンがワンパンされてしまう可能性があります。

しかもれいとうビームは2ゲージ技なので、結構早く打ってくる可能性もあります。最悪、ゲージ技を一発も打てずやられてしまう可能性も(特にソーラービーム)。

また、でんきタイプでもサンダーのようにひこうタイプを併せ持っているポケモンだと、やはりれいとうビームの餌食となってしまいます。

ただ、スイクンのゲージ技は4種類あるためれいとうビームを打ってくる可能性は4分の1ですし、4分の3を占めるみず技に対しては耐性があるので、れいとうビームでさなければくさポケモンのほうが耐久面で優秀となるため、悩ましいところ。

 

そのへんを考慮しながら、でんきポケモンとくさポケモンをバランスよく入れるという形でパーティを組んでいったほうが無難そうです。

4人で挑めるのであれば、赤字以外のポケモンを多めに入れても何とかなるかとは思います。

 

では実際のパーティ例を考えていきましょう。

(以下、使用ポケモン個体値は全部10、天候ブーストはなしの前提で、Gamewithさんとポケマピさんのレイドシミュレータでシミュレートしてみました。)

 

スイクン4人討伐対策パーティ例

安定パーティ】

しばらく前にあったライコウデイで調達したライコウや、でんきポケモン屈指の火力を誇るエレキブル中など、いろんな種類の対策ポケモンを入れたパーティです。

このくらい揃えられれば、運が良ければ大親友ボーナス込みで3人討伐も見えてくるのではないでしょうか。

 

れいとうビームが来ない前提で編成難易度を落としたパーティ

とにかくしばらく前のコミュニティデイで確保したジュカインを多く組み込んでいます。れいとうビームが来ないのであれば、くさタイプは存分に活躍できます。

天候が「晴れ」で天候ブーストがかかれば3人でも行けるはずです。

 

ということでスイクンレイド対策パーティを考えてみました。

 

ではでは。