陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】キラフレンドとのキラ交換はどのポケモンがおすすめ?

(2019年6月19日執筆)

陽だまりにゃんこです。

 

キラポケモンが2019年4月10日に実装されてしばらく経ちましたが、ようやくキラフレンドになれました!

 

キラフレンドになれる確率は、毎日ギフト送り合うなどキラフレンドになれる可能性のある行動をしても、だいたい1日に3~5%程度ではないかと巷では言われています。

 

非常に貴重な機会ですので、キラフレンドと1回だけできるキラ交換では慎重に交換ポケモンを選びたいところ。

 

そこで、今キラ交換するならどのポケモンがおすすめか、独断と偏見でランキング付けしてみました。結果は以下の通り。

 

「なんでこのポケモンがこの順位なんだ!」とかあるかと思いますが、温かい目で見ていただければ幸いです。

 

1位:ミュウツー

2位:ディアルガ

3位:グラードン

4位:レックウザ

5位:ギラティナ(オリジンフォルム)

6位:グレイシア・マンムー

7位:カイオーガ

 

◆第1位:ミュウツー

第1位はミュウツー。

 

最大の理由は圧倒的な汎用性の高さ。

 

ゲージ技を5種類(限定技まで含めれば7種類)覚えることができ、コストはかかりますが技開放させれば、事実上2属性でトップクラスのポケモンを生み出したも同然になることができます。

 

とにかく攻撃の種族値が高いことから、本来のエスパータイプとしてエスパー技を放てば強力なのはもちろん、タイプ一致わざでなくてもかなり高い攻撃力を発揮します。

 

相手の弱点がエスパー・かくとう・でんき・ほのお・こおり(限定技まで含めればゴースト)であれば、高レベルキラ・ミュウツーは活躍できる可能性があります。

 

もちろん技の種類が多いということは、もし技を切り替えたければ相当なわざマシンスペシャルが必要なことを意味するわけですが・・・

 

また、エスパー単タイプのため、弱点があく・むし・ゴーストと少なめなのも汎用性の高さに磨きをかけている要素。

 

レイドバトル以外でも、ジム戦でも活躍可能です。

きあいだまを覚えていればハピナスやラッキー、れいとうビームを覚えていればカイリューやボーマンダ、かえんほうしゃを覚えていればメタグロスやマンムーなど、ジム置きの数多くのポケモンを相手にできます。

 

キラポケモンにして高個体値かつレベル30以上にする価値は十分あるポケモンでしょう。

 

◆第2位:ディアルガ

第2位はディアルガ。

 

ディアルガはドラゴン技をダメージ等倍で受けられる唯一のドラゴンポケモン。

 

今後星5レイドは順次第5世代のポケモンが実装されていくものと思われますが、その中には第5世代の目玉ともいえるゼクロム・レシラム・キュレムといったドラゴンポケモンがおり、これらのレイドではドラゴンポケモンが活躍するでしょう。

 

その中でもディアルガは相手のドラゴン技が弱点でないため、ほかのドラゴンポケモンより場持ちがいいというアドバンテージがあります。

 

また、はがね技の構成でも優秀なポケモンでもあります。

はがねポケモンというと、コメットパンチを覚えたメタグロスが1強といった感がありますが、限定技であるため、持っていない人もいるかと思います。

そういう人にとっては、はがね技ディアルガも十分トップクラスの性能です。

 

耐久力の高さも魅力。

特にここ1年くらいは需要のあるポケモンではないでしょうか。

 

◆第3位:グラードン

第3位はグラードン。

 

第7世代まで含めてもじめんタイプ最強クラスのポケモンであり、じめん技が弱点のポケモンもそれなりに多いです。

 

今後第5世代までで星5レイドの対象ポケモンになりそうな伝説系のポケモンは10体ほどいますが、うち4体はじめん技が弱点です。

 

じめん単タイプで弱点が少なく、耐久面でも比較的有利なのもポイント。

 

ディアルガのように基本ドラゴン相手のポケモンと異なり、星4以下やジム戦など多くのシチュエーションで活躍できそうなポケモンです。

 

じめんタイプはわざの性能がややほかのタイプより恵まれていないという弱点がありますが、高い種族値と、晴れというポピュラーな天気で天候ブーストがかかるという強みがあるので、それほど気になりません。

 

キラポケモンにしてレベル30以上にする価値は十分でしょう。

 

 ◆第4位:レックウザ

第4位はレックウザ。

 

ドラゴン最強クラスの攻撃種族値に、使いやすい2ゲージ技のげきりんを覚える優秀な伝説ポケモンです。

 

ドラゴン技でドラゴンポケモンと戦うのが主任務です。屈指の火力を発揮してくれます。ディフェンス面ではドラゴン技を等倍で受けられるディアルガに1歩劣るという面は否めませんが・・・

 

また、ひこうタイプも併せ持っており、技の性能はイマイチですが、ひこう技統一も可能なので、ひこう技が弱点のポケモン相手には輝くときもあると思います。

 

今後実装されそうな第5世代伝説ポケモンレイドでは、ひこう技が2重弱点のビリジオン戦で活躍しそうですね。

 

◆第5位:ギラティナ(オリジンフォルム)

第5位はギラティナオリジンフォルム。

 

ゴースト・ドラゴンのどちらでも運用できますが、なんといってもシャドークロー・シャドーボールでゴースト技統一した時の火力は秀逸。

 

そして耐久力も高く、場持ちがいいので、強力なシャドーボールを打ちまくれます。

 

復刻ミュウツーをはじめとして、ユクシーやクレセリアなど、エスパーポケモンの伝説レイドは比較的多いので、活躍の場は多いでしょう。

 

ただ、攻撃の種族値が伝説ポケモンにしてはやや低めなのと、今後実装されるであろう第5世代・第6世代の伝説レイドにはエスパー・ゴーストポケモンはいなさそうなので、2019年後半以降は活躍の場は復刻レイドに限られそうではありますが・・・

 

◆第6位:グレイシア・マンムー

第6位はグレイシアかマンムーです。

 

・・・疑惑の選出とか言われてしまいそうですが、理由はあります。

 

1つは、こおりポケモンって結構使い道が多いのではないかと思います。

 

くさ・じめん・ひこう・ドラゴンに効果抜群。

ドラゴンやひこうタイプはレイドに多く出てきますし(レックウザ、カイリュー等)、ジム置きでも結構こおりが刺さるポケモンは多いです(ドサイドン、カイリュー、ボーマンダ等)。

 

また、今後実装されるであろう第5世代の伝説ポケモンの中にも、ビリジオン・トルネオス・ボルトロス・ランドロス・ゼクロムとこおり技が弱点のポケモンが多いです。

 

理由の2つ目として「強化がしやすい」というのが、初心者・中級者には大きいという点です。

 

グレイシアは普段から野生で出てくるイーブイのアメで強化できます。イーブイはポケモンの巣になることも多く、高レベルの個体が確保しやすく、かつアメが集めやすい。

 

マンムーもしばらく前にコミュデイがあったので、アメを豊富に持っている人も多いと思います。

 

やっぱりキラポケモンなら、強化に必要なほしのすなが半分なのだから、限界まで強化したいもの。

 

でもレイドを毎日課金レイドパスでこなしているガチな人でもない限り、伝説ポケモンだと強化に必要なアメはどうしても足りなくなりがちです。

 

しかしこの2体ならその心配がないのです。

 

また、覚えるゆきなだれが非常に優秀な2ゲージ技。抱え落ちしにくいのも魅力です。

いの一番にキラ交換するポケモンかと言われればそうではありませんが、意外な選択肢としてアリなのではないかと個人的には思っています。

 

◆第7位:カイオーガ

第7位はカイオーガ。

 

みずタイプ最強クラスの伝説ポケモンです。

 

第7世代まで含めても、カイオーガを上回るみずポケモンはいなさそうですし、ハイドロポンプの火力の高さは強力です。全ポケモン屈指の種族値も魅力的。

 

グラードンと比べた場合、レイドやジム戦で刺さる相手がやや少ない感はありますが、レベル30以上のカイオーガはできれば持っておきたいもの。

 

キラポケモンにする資格は十分ありでしょう。

 

 

ということで、キラ交換オススメポケモンを挙げていきました。

 

キラフレンドは確率的には大親友が一人しかいなくても、毎日ギフト交換なりポケモン交換なりしていれば、1~2か月に1体くらいはなる可能性は十分ありそうです。

 

ですので、あまり悩みすぎず、上記のような強力ポケモンをガンガンキラポケモンにしていくことをおすすめします。

 

ではでは。

 

 

 

関連記事です。

 

キラ交換してキラポケモンにするのであれば、今回紹介した中でも特に優秀なポケモンはできれば相棒にしてCPブーストをかけたいところです。

www.hidamarineco.com

 

キラポケモンとはいえ、レベル40まで強化するとなるとどうしてもほしのすながそれなりに必要になるので、しっかり稼いでおく必要があります。

hidamarineco1225.hatenablog.com

 

キラ交換するほどのポケモンであれば、中にはわざ開放する価値のあるポケモンもいます。

hidamarineco1225.hatenablog.com