陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】ライコウレイド対策おすすめパーティ紹介【初心者・中級者向け】

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOで昨日まで開催されていたスパークのグローバルチャレンジは、チームインスティンクトの目標達成が若干不安な経過が一時出ていましたが、無事達成されました。

ということでライコウレイドが開催決定になりましたので、ライコウのレイド対策を考えていきたいと思います。

 

ライコウは現状実装されているでんきポケモンとしては最強クラス。しかも色違いも出てくるそうです。

他のでんきポケモンはサンダース以外は結構育てにくいこともあって、でんきポケモンが手薄な人にとっては是非とも確保しておきたいポケモンです。

 

ライコウレイド対策ポケモン

ライコウは中級者クラス3人でも、レベル30まで育てた対策ポケモンをしっかり揃えれば倒せるはずのポケモンです。

ライコウはでんき単タイプなので弱点は「じめん」のみ。

主な対策ポケモンは以下の通りとなります。

ガブリアスはでんき技3重耐性なのでぜひパーティに入れたいポケモンですが、まだ持っている人を見たことがない・・・

4人トレーナーが集まるのであれば、もっと条件を緩めて以下のポケモンを中心にしても行けそうです。

ドラゴンポケモンはやはり万能ですね。

 

では実際のパーティ例を考えていきましょう。

(以下、使用ポケモン個体値は全部10、天候ブーストはなしの前提で、Gamewithさんとポケマピさんのレイドシミュレータでシミュレートしてみました。)

 

ライコウ3人討伐対策パーティ例

これまでの伝説レイドで捕まえたグラードン、そして冬のコミュデイで大量に作成したであろうじめん技マンムーを中心にすれば、まず間違いはありません。

ドサイドンは2体作るのはまぁまぁ大変かもしれませんが、サイドンのままでも全然いけます。もしくは1体くらいならレベル25のグラードンを混ぜても行けそうです。

 

ちなみに、ポケモンをそこまで強化できないよ、という方でも、天候ブースト時に捕まえたのLV25グラードン6体なら何とか3人ギリで行ける計算です。

LV20グラードン6体だと、天候ブーストか大親友ボーナスがないとちょっと無理そうなレベルですね。

 

 というわけでライコウレイド対策パーティを考えてみました。

 

ではでは。