陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】カイオーガレイド対策おすすめパーティ紹介【初心者・中級者向け】

(2019年5月26日執筆)

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOでは19日から10日間、伝説レイド出現ポケモンが「カイオーガ」に変更になります。

しかも変更初日にレイドアワーが18時から開催されるので、カイオーガを一気に確保する大チャンスでもあります。

 

現在伝説レイドに実装されているクレセリアと同じく、なかなか固く手ごわい相手です。

が、しかし、カイオーガといえば「第7世代まで含めても、みずタイプ最強」とも言われている超優秀ポケモン

クレセリアと違って期間が10日と短めなのですが、今回の復刻、ガチる価値は十分ありです。

カイオーガは色違いも出ますしね。

 

ということで、いつもの通り、初心者・中級者向けにクレセリア対策パーティを考えていきます。

 

カイオーガレイド対策ポケモン

カイオーガはなかなか固く、しかも攻撃が結構強烈なので、ガチ勢でない限りできれば4人以上で挑むのが安全です。

中級者3人でも大親友ボーナスや天候ブーストがあってベストなポケモンをしっかり育成できればいける可能性は十分ありますが、カイオーガが放ってくるわざ次第ではぎりぎりの戦いを強いられる可能性があります。

逆に、4人いればそれなりに選択の幅も広がります。

 

カイオーガはみず単タイプなので弱点は、

  • くさ
  • でんき

の2種類だけとなります。

主な対策ポケモンとしては以下の通り。

 

くさタイプは比較的野生やこれまでのコミュデイで結構強力なポケモンを持っている方もいると思いますが、でんきタイプは結構強ポケモンを揃える難度が高いポケモンが多いです。

そのため、どうしてもくさポケモン中心でパーティを組みたくなりますが、その場合、カイオーガのゲージ技が「ふぶき」だった場合、こちらのくさポケモンがワンパンされてしまう可能性があります。

また、でんきタイプでもサンダーのようにひこうタイプを併せ持っているポケモンだと、やはりふぶきの餌食となってしまいます。

そのへんを考慮しながら、バランスよくパーティを組んでいったほうが無難そうです。

4人で挑めるのであれば、赤字以外のポケモンを多めに入れても何とかなるかとは思います。

 

では実際のパーティ例を考えていきましょう。

(以下、使用ポケモン個体値は全部10、天候ブーストはなしの前提で、Gamewithさんとポケマピさんのレイドシミュレータでシミュレートしてみました。)

 

カイオーガ4人討伐対策パーティ例

安定パーティ】

カイオーガがどのわざが来てもいいように、でんきタイプ・くさタイプを半々にしてみました。また、できるだけゲージ抱え落ちをしないように2ゲージ技を優先的に採用しています。

このくらい揃えられれば、運が良ければ3人討伐も見えてくるのではないでしょうか。

 

【ふぶきが来ない前提で編成難易度を落としたパーティ

とにかくしばらく前のコミュニティデイで確保したジュカインを多く組み込んでいます。ふぶきが来ないのであれば、くさタイプは存分に活躍できます。

天候が「晴れ」で天候ブーストがかかれば3人でも行けるはずです。

 

ということでカイオーガレイド対策パーティを考えてみました。

 

ではでは。