陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】コミュニティデイでうまく立ち回るための準備・当日の動きまとめ【事前準備が大事】

 

陽だまりにゃんこです。

 

毎月1回のコミュニティデイ。

対象となるポケモンによりますが、総じて優秀なポケモンが多く、さらに優秀な限定技を習得することが多いですよね。

また、3時間対象ポケモンが普段ではありえないほど大量に湧くので、アメを大量確保しやすく、進化・強化も簡単。しかもほしのすなもガッポリ。

さらに、大量に湧く分、高レベル・高個体値の対象ポケモンを厳選しやすく、まさに即戦力のポケモンをたくさん確保できる大チャンスです。

 

そんなすばらしいイベントであるコミュニティデイですが、事前準備あるなしや当日の立ち回り方次第で大きく成果が変わってくるイベントでもあります。

 

そこで、

 

「コミュデイはいつもなんとなくやっているけど、もっと効率よくポケ活したい」

「エラーやフリーズで意外に稼げないことがあるけどなんで?」

 

という方向けに、コミュニティデイの前準備・当日の動きとして、どういったことをやっておくといいかをまとめてみました。

 

結論としては、以下の9つを心掛けていれば、コミュニティデイを存分にこなせると思います。

  1. パイルの実を大量に準備せよ!
  2. 捕獲用のボールを大量に準備せよ!
  3. 安定して周回できる高効率なスポットを見定めろ!
  4. モバイルバッテリーは必須!
  5. できればおこう・しあわせタマゴ・ほしのかけらを使用しよう!
  6. 早い段階で「速攻でグレートスロー」を出せるようになろう!
  7. 夏場のコミュニティディは暑さ対策をしっかり!
  8. できれば大親友のフレンドと一緒にやろう!
  9. できれば高性能なスマホでプレイしよう!

では一つずつ見ていきましょう。

 

◆できるだけパイルの実で捕獲

コミュデイは本当によく対象ポケモンが次々と湧いてくるので、ついついおろそかになりがちですが、できるだけパイルの実を使って捕獲しましょう。

もらえるアメ2倍も積み重なれば非常に大きいです。

コミュデイ中もポケストップ回したりして多少は手に入るかもしれませんが、できれば100個くらいは持っておきたいところです。

(ほんとにガチな人は数百個は持ってコミュデイに臨むと思います)

 

ただ、ガチでなければ、常にパイルの実でなくてもいいとも思います。

全部パイルの実で捕獲しようとしたらそれこそ300個は必要になると思いますが、それだけのパイルの実を集めるのも大変です。

 

また、個人的には、コミュデイはできるだけ多くの捕獲チャンスに遭遇するために、1匹を捕まえるのに時間をあまりかけないほうが結果的に多くのアメとほしのすながゲットできる気がします。

ですので、理想は全パイル使用ですが、CPが結構高く、捕まえにくそうな個体相手にはズリの実を使ってもいいのではないかと思います。

 

コミュデイはほしのすなを大量捕獲できる大チャンスですから、サクサクと捕まえ続けることも重要です。

結果的に1発で捕まえられたほうが、サクサク時間かけずに進められて、結果的に個体とアメ、ほしのすなをゲットできるのではないかと思っています。

 

【ポイント】

  • パイルの実は最低100個くらいは持っていこう!
  • 高CPな個体にはズリの実を使ってもよい
  • できるだけサクサクと多くのポケモンを捕まえることに専念しよう!

 

◆できるだけ多くのスーパー&ハイパーボールを持っていく

コミュデイ前に、ボールをできるだけ貯めた状態にしておくことも重要です。

理想を言えばハイパーボールを300個以上とかなんでしょうけど、そんなにハイパーボールもっていない人も多いと思いますので、ある程度スーパーボールでも大丈夫です。

 

コミュデイ対象ポケモンは総じて普段野生で出てきたときは捕獲率が低めのポケモンが多いですが、コミュデイ当日は捕獲率が特別に上がっています。

ですので、スーパーボールでもカーブボールを習得していれば、CP低めの個体はまず捕まります。ズリの実も使えば完璧です。

なんなら、CPがかなり低めの個体であればモンスターボールでも全然いけます。

 

一番いけないのが、ポケモンが多く沸いているのに、ボールがなくて捕まえられない状態になること。

一番もったいないです。

ですので、スーパーボールとハイパーボール合わせて最低数百個は持っている状態でコミュデイに挑みましょう。

 

【ポイント】

  • スーパーボールとパイパーボールは数百個は持っていこう!
  • 低CPな個体にはモンスターボールも時々使っていこう!
  • コミュデイ当日は捕獲率が上がっているので、とにかくボールを切らさない!

 

◆安定して周回できる効率的なスポットを探せ!

コミュデイをどこでやるかという場所選びも重要です。

大原則としては、

 

  • 人が多く集まるところ(ポケソースが多い)
  • ポケストップが多いところ(道中道具の補給ができる)
  • できるだけモジュールが発動しているエリア(よりポケモンが湧きやすくなる)

 

の3つを満たす場所なのですが、これに加えて、

 

  • 人が集まりすぎないところ

 

も意識したほうがいいと思います。

 

矛盾しているようですが、人がめちゃくちゃ集まるところ(いわゆる聖地と呼ばれる場所)だと確かに普段は相当捕獲効率がいいですが、コミュデイの場合そういうところは人が集まりすぎて、アプリがフリーズしたり、落ちやすくなったりします。

そうするとストレスもたまるし、結果的に効率が落ちてしまうのです。

特に性能があまりよくないスマホを使っている人は意識したほうがいい点です。

 

これに関しては、コミュデイ対象ポケモンがどのくらいみんなが欲しいポケモンかにもよるようです。

それほど人気のないポケモンだと大丈夫なこともあるようですが、それでも油断はできません。

 

ほどよく人が集まる街でコミュデイをするのが一番安全です。

人によっては、その場所がダメだったとき用に、できるだけすぐに移動できる別の候補地を考えておくという人もいます。

 

【ポイント】

  • コミュディはほどよく人が集まるエリアでやろう!
  • できるだけモジュールが発動しているエリアを歩こう!

 

◆ガチでやるのでなければ、休憩スポットが多いエリアもおすすめ

とはいえ、3時間歩き回れというのもなかなかしんどいという人も多いと思います。

ずっと歩き回りたくないときは、「ポケストップがそばにある座れるところ」で休憩しながらやるのもいいと思います。

 

カフェや小さい公園のイスなんかがそうである場合が多いと思いますが、近くにポケストップがいくつかあるところであれば、そこにモジュールを発動させて、座りながらでもそれなりに捕獲ができるようになります。

座りながらであれば飲み物を飲んだり、おいしいものを買い食いしながらプレイできますしね。

コミュデイは長期戦なので、ときには栄養補給もあっていいのではないでしょうか。

 

【ポイント】

  • 座りながらやりたいときは、ポケストップが近いカフェや公園がおすすめ!

 

 

◆コミュデイにモバイルバッテリーは必須

コミュデイは3時間の長丁場。

また、時としてイベント中に不具合等で通信状態が悪かったりすると、延長されることもあります。

 

そうなると問題となるのがスマホの電池残量。

当たり前ですが、電池がなくなっては、いくらポケモンが出てようが、パイルの実があろうが、プレイできません。

運よくマクドナルドなどで充電できる席を確保できればいいですが、なかなか日中にそんな都合よく席を確保できるとは限りません。

必ずモバイルバッテリーを1つ準備しておきましょう。

 

【ポイント】

  • モバイルバッテリーで電池切れにならないようにする!

 

◆できればおこう・しあわせタマゴ・ほしのかけらを使おう!

 コミュニティデイは普段よりかなりの頻度でポケモンが湧いていて、おそらく普段湧かないような場所にも発生している気がします。

稼げるところであれば、自分が使おうとしたらだいたい誰かがソッコーでモジュールを使ってくれていて、それがさらに多くのポケモンを呼び寄せます。

そこにさらにブーストをかけてくれるのが「おこう」です。

 

おこうは使えば一定間隔で自分の周りにポケモンを数体発生させてくれるアイテムですが、もちろんコミュデイでも大いに力を発揮してくれます。

ポケソースの多いエリア+モジュール+おこうの3つが組み合わされば、笑いが止まらなくなるほどポケモンが湧きまくります。

 

また、たくさんポケモンが捕まえることができるということは、それだけ経験値とほしのすなも大量に入ってくるということ。

つまり経験値の獲得を増やしてくれる「しあわせタマゴ」、ほしのすなの獲得を増やしてくれる「ほしのかけら」を使った時の恩恵は、通常時よりも非常に大きくなるということになります。

 

ただ、これらのアイテムは使えれば恩恵は非常に大きいものの、基本的にはポケコインで購入する必要があります。

課金できる人にとってはなんてことないですが、無課金者や微課金者にはこれらのアイテムを購入するハードルは決して低くありません。

無課金者だと中級者くらいまでであれば、ポケコインはポケモンの枠や道具の枠に使うので精一杯で、せいぜいプレミアムレイドパスをたまに買う程度ではないでしょうか。

 

一応ミュウやセレビィのタスクなどをこなすこと等でも、一度きりですがいくつか手に入るアイテムです。

ポケモン枠等をある程度拡張し終わるまでは、大事に無課金分をここぞとばかりにコミュデイに投入するのがいいと思います。

 

 【ポイント】

  • おこう・しあわせタマゴ・ほしのかけらをここぞとばかりに使おう!

 

◆早い段階で「速攻でグレートスロー」を出せるようになろう!

経験値稼ぎの話に関連して、コミュデイ中はひたすら対象ポケモンを捕まえることになるので、「そのポケモンでグレートスローを出せるコツ」がだんだんわかるようになってきます。

このコツを意識してやるかどうかでも、結構経験値稼ぎの効率が変わってきます。

グレートスローだと捕獲時の経験値が50追加になるうえに、捕獲率も上がるので、一石二鳥です。

できればポケモン捕獲画面になってサークル収縮が1サイクル目・2サイクル目でササっと捕まえられるとベストです。

 

 もちろん、グレートスローではなくエクセレントスローのほうがもらえる経験値や捕獲率はいいのですが、エクセレントスローは結構集中して狙わないと難しいケースが多く、かえって時間がかかってしまう場合もあります。

エクセレントスロー狙うのに集中すぎて疲れてしまう人も多いと思いますので、個人的にはそこまでこだわらなくてもいいかな、と思っています。

ただ、もし今後エクセレントスローが狙いやすいポケモンがコミュデイの対象になれば狙ってもいいと思います。

 

 【ポイント】

  • グレートスローを狙おう!
  • できれば手早く、1・2回目のサークル収縮中で投げてしまおう!

 

◆夏場のコミュニティデイは暑さとの闘い!

コミュデイに限った話ではありませんが、夏場の野外でのポケ活は熱中症の危険性があります。

特にコミュデイは3時間あるので、ついつい熱中して水分補給や休憩を忘れてポケモンの捕獲に没頭してしまう人も少なくありません。

 

暑さへの大勢は普段からの慣れ、年齢や体力など個人差はありますが、近年の日本列島は暑い日が増えていることを考えると、何かしら対策をしたほうがいいとは思います。

 

さすがに日傘となると、片手が埋まってしまうのでポケ活しにくくなってしまう人も多いと思いますが、帽子とかであれば手はふさがりません。

また、ときどきコンビニやデパート等、できるだけ冷房の効いた室内に入るもいいでしょう。もちろん水分補給も欠かせません。

冷感グッズを使ったりすれば完璧でしょう。

 

最近のコミュデイでは15時から18時に開催されることが多いので、昼過ぎの開催よりは気温が下がり始める時間帯なので若干マシかもしれませんが、油断は禁物です。

 

ちなみに、プレイヤー自身の暑さ対策だけでなく、スマホの暑さ対策もできればしておきたいところです。

よく外で晴れている日にポケモンGOプレイしていたら、スマホがすごく熱くなっていた、なんてのはよく聞く話です。

間違いなく熱い状態でプレイは、スマホの寿命が縮まっています。

最近はスマホ冷却グッズもいろいろ販売されているので、可能な限り対策したいところです。

 

【ポイント】

  • 熱中症対策はしっかり!
  • スマホも高温になりやすいので、できればこちらの対策も!

 

大親友と交換してから対象ポケモンを進化!

これはコミュデイ中というよりは、コミュデイが終わった後の1時間の時の話です。

コミュデイが終わると1時間以内に、捕まえたポケモンのうち高レベル・高個体値ポケモンを厳選のうえ、進化させて限定技を覚えさせるという流れなのですが、進化させる前にできれば「高レベルだけど低個体値ポケモン」を大親友と交換し合ってから厳選に入るとかなりお得です。

 

大親友との交換によって、低個体値だったポケモンがいきなり高個体値に大化けすることがあります。

大親友との交換は、HP・攻撃・防御の個体値は8が最低ライン(最高は15)に固定されているので、どんなポケモンでもそれなり以上の個体値になります。しかも確定です。

しかも交換したときにキラポケモンになれば、12が最低ラインとなるだけでなく、強化に必要なほしのすなが半分というボーナス付き。

大親友同士の交換でキラポケモンになる確率は6~7%くらいでは、なんて話を耳にしたことがあるので、10数体交換すれば1体はなってもおかしくはおかしくありません。

 

ぜひガンガン交換して、高レベル・高個体なポケモンを進化させて、強力な艦隊を作りましょう。

 

【ポイント】

 

◆できれば高性能なスマホでプレイしたい

これは金銭的な問題なので、人によっては難しいのかもしれませんが、できればiphoneなど高性能なスマホを使ったほうが、効率という観点では望ましいのは確かです。

知り合いが格安スマホポケモンGOをやっているのですが、機種によるのかもしれませんが、どうしてもフリーズしやすかったり、アプリが落ちてしまうことが時々発生してしまいます。

アプリが落ちてしまうと、もう一回ログインし直すなどで時間を使ってしまうので、ストレスを感じてしまう人もいるでしょう。

特に人が多く集まっている場所は要注意のようです。

 

そういったデメリットを極力減らしたければ、やはりサクサク動く高性能なスマホがいいのは間違いありません。

・・・ちょっと高いけどね!

 

【ポイント】

  • できれば高性能なスマホでサクサクプレイしよう!

 

ということで、コミュニティデイでうまく立ち回るための準備や当日の立ち回りについてまとめてみました。

 

もちろんここに書いてあることすべて完璧にやるのはまさにガチ勢な感じなのかもしれませんが、もし「お、これはいいな」と思える話が一つでもあれば幸いです。

ぜひこれからも月に1回のお祭りであるコミュデイを楽しんでいきましょう!

 

ではでは。

 

 

以下、関連記事です。

 

自分はこんな感じでコミュデイやってます。

 

hidamarineco1225.hatenablog.com