陽だまりにゃんこの雑記ブログ

自分の好きなゲームなど、諸々について綴っていく雑記ブログです。

【ポケモンGO】アドベンチャーウィーク2019で稼げ!【経験値・優秀いわタイプざっくざく】

陽だまりにゃんこです。

ポケモンGOでは6月5日から1週間、アドベンチャーウィークと称して、いわタイプのポケモンが出やすくなるイベントが開催されます。

いわタイプポケモンが野生やレイド、タマゴで出やすくなるだけでなく、経験値やほしのすなが大量ゲットできるボーナスもついている、非常にお得なイベントです。

ここではイベントの内容を確認するとともに、どんな感じでイベントを進めていくとお得かを考えていきたいと思います。

 

「アドベンチャーウィークで優先してゲットしたほうがいいポケモンはどれ?」

「効率的にイベントをこなすにはどうすればいい?」

 

という方はぜひ参考にしてください。

 

◆アドベンチャーウィークの内容まとめ

アドベンチャーウィークはいろいろなボーナスがつくなど、内容がてんこ盛りです。

まずは内容をざっと見ていきましょう。

  1. 相棒ポケモンを連れて歩いた時のアメが通常の4倍
  2. 初めて回したポケストップからの経験値10倍(2,500XP?)
  3. いつでも冒険モードで50km歩くとほしのすな50,000・ふしぎなあめ15ゲット
  4. いわタイプのポケモンが野生で多く登場
  5. いわタイプのポケモンが2kmタマゴから多く生まれる
  6. レイドボスにいわタイプのポケモンが多く登場
  7. イワークリリーラアノプスの色違い実装

なかなかてんこ盛りです。特に注目していきたい点を個別に見ていきましょう。

 

◆相棒ポケモンのアメ4倍!

皆さんは相棒ポケモンは普段どのポケモンに設定していますか?

ちなみに自分はカイリューが好きなのでカイリューにしたり、アメが欲しい時にコイキングイーブイにしたりといった感じでゆるーく相棒設定しているクチです。

しかしアドベンチャーウィークの期間中に限っては、ぜひほしいポケモンアメを優先的に集めることをおすすめします。

 

いろいろ考え方はあると思いますが、相棒にする基準として、

  1. コイキングイーブイなど、よくアメを使うポケモン
  2. アメを集めにくいクセに進化に400もアメが必要になるポケモン
  3. ズガイトスなど普段なかなか捕まらない強力なポケモン
  4. 普段20kmの伝説ポケモンが5kmで済むので、伝説ポケモン

といった選択肢の中から、自分のプレイスタイルに合った形でやっていくのがいいのではないかと思います。

 

コイキングイーブイなど、進化先が優秀だけどアメがたくさん必要なポケモンを相棒にするのもいいと思います。

コイキングは普段1kmでアメが1個がもらえますが、このイベント期間中はなんと実質的に250メートルで1個もらえることになります。

1週間で25km歩く人であれば、100個のアメが手に入ることになります。

これは非常に大きい!

コイキングを進化させる」のスペシャルタスクがまだ終わっておらず苦戦している人にとっては絶好のチャンスです。

 

また、図鑑埋めることを重視しているトレーナーにとって、進化に400個アメが必要になるポケモンを相棒にするのもいいと思います。

先ほども出たコイキングもそうですが、ホエルコチルットなんかがそれにあたります。

 

伝説強化用のふしぎなあめが足りないので、少しでも強化用のアメがほしい人はディアルガカイオーガなど、優秀な伝説ポケモンを相棒にするといいでしょう。

1週間で20km歩けば、4個のアメが手に入ることになります。

ただ、これはどちらかというと「もう伝説・幻以外でアメが欲しいポケモンがいない」という上級者向けの考え方になるかと思います。

初心者・中級者はほかの選択肢のほうが優先でしょう。

 

◆初めてのポケストップ回して経験値ガッポリ!

普段は初めてのポケストップを回すと経験値が250入りますが、イベント期間中はなんと10倍の2,500も入ります。

※イベントが始まるまでわかりませんが、250を単純に10倍ではなく、初めてボーナスの200だけが10倍の対象で、結局2,050となる可能性もあります。それでも相当おいしいですが。

 

これを利用して、都内であれば日比谷公園など、ポケストップの多い大きな公園で、まだ行ったことがないところに行けばかなりの経験値を稼げます。

その際にはできればしあわせタマゴで30分間経験値2倍にして回し始めましょう。

 

ゴローニャなど優秀ないわタイプポケモンを大量確保!

野生で湧くいわポケモンの中でも、特に確保しておきたいポケモンとして、

の3体が特におすすめです。

 

イシツブテなんて普段から出るじゃん、と言われそうですが、ゴローニャは初心者にとっては確保しやすい割に優秀で、何体かいても損のないポケモン

また、サイホーンドサイドンまで進化させれば、いわ・じめんタイプとしてトップクラス。しかもジム置きでも活躍できるようになります。強化済みのグラードンをたくさん持っていない人にとっては、何体でも欲しいポケモンです。地味に進化途中のサイドンでも結構役に立ちます。

オムナイトはどちらかというとみずポケモンとしての需要があるタイプ。高レベル・ハイドロポンプオムナイトは初心者・中級者には十分戦力になります。

 

これらのポケモンはぜひパイルの実でゲットしたいところです。

 

また、2kmタマゴから生まれるポケモン

なども生まれるとのこと。

アメを大量確保して、バンギラスの強化・量産のチャンスです。

 

◆色違いのいわポケモンを一気に3体も実装

めずらしく、色違いを一気に3体(イワークリリーラアノプス)も追加しています。

進化先が特別に優秀というわけではありませんが、この期間を逃すとなかなか色違いはゲットしにくくなると思われます。

できればポケソースの多いところで集中的に周回して、一気に色違いを集めておきたいところです。

 

◆都市部で無料循環バスなどを使うと効率的

今回のイベントを最も効率的にこなすのであれば、まだ使ったことのないバスに乗って、都市部をバスに乗りながらポケストップを回したりすると効率的です。

メリットして、

  • バス移動は比較的移動距離にカウントされやすい。つまり相棒のアメ4倍・50km歩くボーナス・タマゴの大量孵化と相性がよい
  • 都市部でまだ行ったところがない路線のバスであれば、かなり新しいポケストップが回せて、経験値が相当手に入る

といったところが挙げられます。

ぜひ今のうちから利用ルートを選定しておくといいと思います。

 

ということで、アドベンチャーウィークの攻略方法について考えてみました。

なかなかオイシイイベントなので、ガンガンポケ活していきましょう!

 

ではでは。